前期A期間 知財経営論

法的概念としてではなく、経営戦略の一環として論じる。

 この科目は,第四次産業革命の中で知財システムに何が起きているのかを念頭に置きつつ,今日の事業構想や展開において強く求められている「知財経営」の在り方に迫る。いわゆる特許権,商標権,著作権,営業秘密をはじめとする「知的財産」はいま,大きな変容の時を迎えようとしている。そこで,知的財産をなぜ,どのように創出し,保護を求め,活用していくのか,「知財経営」にかかる基本的な知識,戦略的な視点,及び実践的な考え方を習得する。

知財経営/知財戦略とは_日本大手企業にて

 授業計画

  1 序説:なぜ「知財経営」がますます求められるのか
  2 企業における知財経営の意味、位置づけと今日的課題
  3 特許権と経営@「中村裁判」「太陽の罠」「下町ロケット」と特許
  4 特許権と経営AAIの実用化を踏まえた特許戦略の視点 
  5 商標権と経営@外食産業にまで及ぶ商標トラブルの底流
  6 商標権と経営Aブランドの構成要素と形成するステップ
  7 著作権と経営@エイベックス社と音楽ビジネスモデルの変遷
  8 著作権と経営Aビックデータの権利化と競争的優位性
  9 営業秘密と経営@コカコーラ社のトップシークレットとは
  10 営業秘密と経営Aクローズ戦略とオープン戦略の共振
  11 履修者によるプレゼンテーション@
  12 履修者によるプレゼンテーションA
  13 履修者によるプレゼンテーションB
  14 結語:知財経営を支える「知財ミックス」の本質 

 授業計画以外の進め方などについてはこちら

 
参考リンク
   知的財産戦略本部(内閣官房)
   日経BP知財Awareness(日経BP、運営終了)、書籍『知財戦争』(三宅伸吾)
   知財戦略の射程、課題及び本質を考えよう(張輝)
   中小企業のための知財マニュアル(東京都知的財産総合センター)
   知財経営とは(Wikipedia) Blog 知財経営・知財ビジネス(張輝)

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