ビジネスモデル学会   公式サイト

 ビジネスモデル学会は、産業界、官界、学界、メディア等の幅広い層からの賛同を得てに創立。春季大会、秋季大会の年2回の大会を中心とし、海外コンベンションや、各分科会による関連活動を実施。近年ではイブニングセッションや「ビジネスモデルの輪」の立ち上げ等、多彩な才能が融合し、新しい「知」の創造が展開中である。

 
ビジネスクリエーター研究学会   公式サイト

 独創的な事業構想の実現には、社会経済の諸制度や教育システムを改善すると同時に人材育成が必要。そのために、既に研究が発展している各分野においても、これを事業構想の問題として捉え直し、事業構想のための諸条件や障害要因、人材開発について複合的に研究することが重要。これがビジネスクリエーター研究である。

 日本MOT学会   公式サイト

 MOT(技術経営)に関する学術的探究を活動の中心としつつも、そこに止まらず、MOTに関連したさまざまな課題の解決に向けて会員各位が広く有機的に交流を深め、相互に連携・啓発と情報交換を行う場となる。実践的経験と知見の集積を単なる体験的現象論に終わらせず、より科学的に普遍化し、理論化する。

 日本知財学会   公式サイト
 「知財」を基盤とする社会の構築に向けた学際的な研究の振興を目的として、当初任意団体として設立。年次大会の開催、学術誌の発行、シンポジウムや分科会の開催、さらには政策提言などを行い、現在社団法人に。知財人材は、産学官連携、企業戦略立案、ベンチャー創業など、あらゆるイノベーションの場に不可欠である。

 日本マーケティング学会  公式サイト
 第一に、マーケティングの理論と実践との深いレベルでの交流を促し(理論研究者は、実践からの挑戦を糧に、新しい理論作りに励む。実践者は、理論によって、時代を超え文化を超えた力強い支えを与えられる)、第二に、マーケティングの機能や思考は、多方面に及んでいるという現実に応えるための学会である。

 日本経済法学会   公式サイト
 1951年5月に経済法学会として設立し、今日に至る。年1回の研究大会と総会を、おおむね関東地区と関西地区とを交互に会場に選んで、開催している。近年、独占禁止法をはじめとする経済法の重要性に対する社会の認識は飛躍的に高まり、本学会に課せられた役割と責務は益々大きくなっている。

 全国イノベーション推進機関ネットワーク   公式サイト
 各地で地域発イノベーションの創出を担う産業支援機関や大学などが、経産省・文科省・関連機関の支援を受けつつ、共通認識のもとで全国的なネットワークを構築し、相互の情報共有、交流促進及び共通課題の解決等に向けた活動や広域的な産学・産産連携の促進及びクラスター間の連携強化、地域活性化を図る。