日本語教育実践研究

ISSN:2188-2371


【研究論文】
 日本語教師はディスレクシアをどう認識しているのか   池田伸子
 ―日本語教員養成プログラム開発のための基礎研究―
   

 日本人・外国人ビジネス関係者の実践の批判的ふり返りと 池田広子
 対話からの意識―大学院MBAコースの授業実践から―


 母語話者規範からの逸脱に対する留意、評価と調整行動  高村めぐみ
 ―日本語学習者の音声的特徴を視点に―


 フランスの大学における障害学生支援政策とディスレク  大島弘子
 シア学生―パリ・ディドロ大学の場合―


【実践報告(調査報告)】
 
MBA課程におけるビジネス日本語教育の可能性    金庭久美子・栗田奈美
 ―立教モデルの試行―
               丸山千歌・池田伸子


 モンゴル初中等教育機関での授業実践          高嶋幸太
 ―現状調査を踏まえたチーム・ティーチングの試み―


 「生活日本語」の教科書分析              平山紫帆・高橋雅子
  ―学習メカニズムの観点から―


【研究ノート】
 
役割語と「属性表現」の検証              小松満帆
 ―アニメ『魔法少女まどか☆マキカ』を用いて

Volume選択Pへ