坐禅が

「坐禅がヨーロッパのキリスト教に及ぼしている影響について」――アンケート調査(2005年夏ー2006年春)の結果 ← クリック

  凡例:   

    コラムA: 性別: m=男性、f=女性
    コラムB: 年齢(10年刻み)
    コラムC: 坐禅年数
    コラムD: あなたは自分をキリスト者と見なすか (Ja=はい、Nein=いいえ、Kann nicht antworten =返答不能)
    コラムE: キリスト者である場合、教派は何か(ka =カトリック、ev =プロテスタント(聖公会を含む)、sont=それ以外
    コラムF: キリスト者と見なさない場合、かつてキリスト者だった時があったか(Ja =はい、Nein=いいえ)、「はい」であれば教派は何か(Eに準ずる)
    コラムG: 坐禅があなたの神観に与えた影響は何か。
    コラムH: 坐禅があなたのイエス・キリスト観に与えた影響は何か。
    コラムI:  坐禅があなたの教会観に与えた影響は何か。
    コラムJ:  その他のコメント。
    

 有効返答数 199(順序はランダム)
 回答者の個人的情報は削除した。
 回答者の叙述部分において、存命者が言及されている場合は、個人情報の観点からイニシャルに変更した。また、スペースの関係でフォントを小さくしなければならなかった場合、また省略符号を使用しなければならなかった場合が少なくない。それ以外はできるだけ原文通りにした。
 なお、これらの解答の分析結果は、佐藤研『禅キリスト教の誕生』岩波書店、2007年に掲載した。