上の青字部分(データファイル data97.xlsへのハイパーリンク)をマウスでクリックしてください。そして、保存場所をクリックして「自分のフロッピーディスク」(3.5インチFDD A:)を選んで保存し、授業中の指示にしたがってデータ分析実習を行うこと。実習の内容は授業時に説明します。
★★★保存法については、下記の注意点をよく読んでください。
★保存する場所は、必ず自分のフロッピーディスク(多くの場合、3.5インチFD Aドライブ)を選択してください。ハードディスクなどを選択してしまうと、自分のフロッピーには入りません。
★ 自分のフロッピーを持っていない者は、保存場所として Cドライブ(ハードディスク)の My Documentsフォルダ を選んでください。Cドライブに保存した人は、実習終了後に、必ずデータファイルを削除してください。
★★★ ファイルの削除のしかた ★★★
1)画面下端の「スタート」ボタンを押し、「プログラム」を選びます
2)「エクスプローラー」をクリックします(インターネット・エクスプローラーとは別のもの)
3)Cドライブをダブルクリックして、My Documents フォルダ を選びます
4)data97.xls ファイルが表示されるのでこれを選び、マウスの右ボタンを押します
5)操作メニューが表示されるので、「削除」を選びます
My Documentsフォルダ内の不要なファイルは削除して構いません。
このフォルダ以外のファイルを不用意に削除するとシステムが壊れることがあるので注意してください。
本物のデータは1000人以上のものですが、これは200人についての実習用データで、本物のデータではありません。
各自で内容を見ておいてください。横1行が、1人分のデータになっていることが分かると思います。初めの1行目は変数名で、2〜201行目までが、200人分のデータです。中を見るには、データファイルをダブルクリックするか、エクセルを起動して、ファイルをクリックし、「開く」を選択し、ファイルの場所は自分のフロッピーにして、データファイルを選んでください。
学生のみなさんが使うのは、実習用のエクセル97形式のファイルです。もともとのファイルは、以下の数字の並んだテキストファイルです。研究のために分析する際は、統計分析ソフトを使って、以下のようなテキストファイルのデータを用いています。
実習用のエクセルファイルのもととなった、テキストファイルのデータです。エクセルファイルと比較し、内容が同じであることを確認してみてください。並んでいる数字は同じだということが分かると思います。
これもフロッピーに保存してみてください。青字のファイル名のところをクリックすれば保存できます。単にクリックしても保存の画面にならない場合もあります。その時は、「戻る(Back)」ボタンを押し、青字部分にカーソルを合わせてマウスの右ボタンを押し、「リンクを名前を付けて保存」を選んでください。保存時は、先ほどと同様の注意をよく守ること。
上記の方法で入手したデータファイルを用いて、グラフを作ってください。 課題は提出する必要はありません。ただし、各自でグラフを作ることができる ようになっておいてください。2年次以降の学習で役に立ちます。 時間内に作業ができなかった人は、池袋7号館コンピューター室などで、各自で グラフ作成をやってみてください。7号館は平日夜9時まで使用可能です。 グラフ作成の方法 1)調査票を見て、興味のある問を3つ選びます 2)データファイル内の、その問の位置を確認してください。 3)その問の下の方(データファイルの210行目あたり)に、以下のような 統計関数を書き、平均値や標準偏差を出してみてください。 4)3つの平均値を3つのセルにならべて書き、その上に各問の説明を書いてください。 6つのセルをマウスで囲み、エクセルの画面上の「挿入」をクリックし、 「グラフ」を選ぶ(またはグラフボタンを押す)。 その後、適切な形式のグラフを選べば、グラフを書くことができます。 ★グラフ作成の注意点 「調査結果のお知らせ」に載っているグラフを参考に、形式を真似して作ってください。 グラフだけを見て、第3者が内容を理解できるようなグラフを作ることが、大原則 です。適切な形式のグラフを作ってください。 必ず、データラベルをつけてください。折線を選んで右クリックをして、書式設定を 選ぶか、グラフ全体の枠をクリックした直後に右クリックをして、グラフオプションを 選べばべば、データラベルをつけることができるはずです。 グラフタイトルは下に、表タイトルは上に付けるのがルール。 グラフタイトルをマウスでつかんで下に引っ張ると、下に移動する タイトルや軸に合わせて、マウスの右ボタンを押し、書式設定を変更すると、字の大 きさなどを変更できる。 カラーでなく、白黒のグラフにしてください。白黒でも見やすいように、線の種類や 模様などを変えて、工夫してみてください。 ★★★ 統計関数について ★★★ セル K2〜K201 についての計算 任意のセルの中に、以下のように書く 合計 =SUM(K2:K201) 平均 =AVERAGE(K2:K201) 標準偏差 =STDEV(K2:K201) K2:K201 のところに、自分の好きな問のセル番地を書けば、計算結果が出ます。 挿入をクリックし、関数→すべて表示、で選択してもできますが、最初はまず、 自分の手で入力してみてください。 平均、標準偏差とは何かについては、自分で統計学の教科書などを読んで学習する と良いでしょう。 ★エクセル操作上の注意 列の幅がせまいと、計算結果が表示されず####と出ることがある。その時は、 画面上方の、abcdなどとセル番地の名前が書いてあるところにマウスを合わ せて引っ張って、列の幅を広げてみる。 漢字変換モードにするには、「alt+半角/全角」キーを押す。 ★有効桁の統一 データラベルの有効桁数は、小数点以下1桁など、必ずそろえること。 セルを選択して右ボタンを押し、セルの書式設定を選び、表示形式をユーザー定義にする。 上記の平均値の例ならば、小数点以下1位までの表示にする。 ★カット&ペースト(文字のコピーの仕方)の操作法について これを覚えると、エクセルに限らずさまざまなソフトでコピーができます。 この操作法を修得しておくととても便利です。 平均などを書いたセルをコピー元として、コピー元のセルで 「CTRL+C」を押してから、右隣のセルに移り 「CTRL+V」を押すと、同じ内容がコピーされます。コピー先のセルで、セル番地 が変わっていることを、確認してください。 ★発展編 1.データを並べ替える(ソートする)と、男女別の平均値などを分析できる。 データファイルのQ1SEX(問1の性別)の列を見ると、1と2が混ざっている。 エクセルで「データ」をクリックし、並べ替えを選ぶと、データの上半分が1、 下半分が2、などに並べ替えることができる。 2.単純集計 エクセルで単純集計をとることもできる。 あらかじめ、集計の単位を適当なセルに書いておく。例えば、変数(回答内容)の 単位が1,2,3ならば、4つのセルの中に、1、2、3、4と書いておく。 挿入→関数、で =FREQUENCY関数を選択。 集計したい変数のセルと、集計の単位となるセル(先ほどの4つのセル)を選択。 最後に、CTRL+SHIFT+ENTERを押す(あるいは、CTRL+SHIFTを押しながらOKボタンを 押す)。これがこつ。 データ分析とは、実際には、このようなデータ行列の分析を行っているのである。 エクセルなどの表計算ソフトでも基本的な分析ができる。より高度な 分析には、SAS、SPSSなどのデータ分析ソフトを用いる。
初めに、「学生番号が奇数の人」はコンピューター室へ行ってください。偶数番号の人は、初めに講義を行います。後半で、両者を入れ替えます。
時間内に、講義と実習の両方を行います。遅刻は厳禁!!
情報科学の基礎 のページを参照 必修科目なので、この単位を落とすと卒業できません。 単位が取れなかった場合、次年度以降にもう一度、この科目を履修することになります。 最終日などに試験を行います。積極的に学問に取り組んでください。
あなたは1999年11月06日以来 回目のアクセスです。