立教Cyclist’s Touring Club(通称 : RCTC)
創立60年という長い歴史を持つ立教大学公認団体
普段は部室でのんびり、週末はサイクリング
時に、箱根の温泉を目当てにロングライド

RCTCは創60年の歴史を持つ立教大学公認団体です。40人前後の自転車が好き
な人のサークルです。普段は部室でのんびり過ごしています。週末には自転車に乗
ってサイクリングへ!なんとなくスカイツリーまでとか、しらす丼を食べたいとい
う部員がいたら鎌倉に行ったり、温泉に入りたいという部員がいたら箱根まで出か
けたり…気ままに自転車で駆け巡っています。
 
 


 

どんな自転車に乗っているのか...

 
私達が乗っている自転車は主にロードバイクです。
ほとんどの人にとって今までの人生で一番大きな買い物になるのではないでしょうか?
速く快適に走るために作られた自転車はそれなりに高いです…
先輩の自転車を借りて乗ってみると欲しくてしょうがなくなっちゃいますけどね。
でもすぐに買わなければいけないわけではないのでご安心を。
もちろんクロスバイクやランドナーといった種類の自転車でも構いません。
自分の目的に合わせて好きな自転車を選んでください。
 
 
 
 
 


 

長期休暇は合宿で地方へ
人によっては1000km以上の日本旅行も

 
例えば、京都へ行く人もいれば、四国一周する人も。
中には鹿児島から北海道までの3000kmを走破し日本縦断を達成する人も。
飛行機や電車での旅行も好きな部員は多いです。
だけど道中になにがあったかなんて覚えていないですよね?
車で乗っていたら坂道の大変さなんてわからないですよね?
自転車なら目的地まで自分の力で行くことができます。時には道に迷い、雨に打たれ、野宿して、ひたすら進む。
そんな大学生の今だからできる自分だけの“旅”に出かけませんか?
 
 
 


 
 

RCTCの一大イベントと言えば直東

 
新潟県直江津から東京池袋までの300kmを一日で駆け抜ける長距離レース…
それが直東です。完走が目的の人もいれば、誰よりも速くゴールを目指す人も
います。1982年から続くRCTCの伝統行事、非日常体験を通じて部員の絆が
より深まります。旅がしたい人も、レースに目覚めた人も、自転車で街中を散
策したい人もRCTCなら全て叶えられます。
 
 
 


 
 
 
 
 

メンバーのほとんどが初心者!
体力に自信がなくても大丈夫です!

 
ほとんど大学から始めた人ばかりです。今まで体育会系の部活動をしたことがない
人も、もちろん女子だって100kmくらいは余裕で走れちゃいます。そんなに汗を
ダラダラかくこともなく運動ができて、カラダが引き締まり脚が細くなる。
女性の方には特におすすめしたいですね 笑 脚が細くなるの本当なんですよ!笑