さゆり会ロゴ

お問い合わせ
新入生募集

日曜学校さゆり会について

学生スタッフアンケート

新入生用Q&A

対面の新歓イベントについて

子どもと遊ぼう、全力で!

日曜学校さゆり会では、いつでも新しい仲間を募集しています!

楽しい4年間を送りたい!
大学生活を通じてわいわいできる仲間がほしい!
子どもが好き!
とにかく遊びたい!

そんなあなた!
私たちと一緒にさゆり会で活動してみませんか?
さゆり会は子どもと遊ぶ活動が主ですが、子どもたちをまとめたり、子どもたちの前で劇をしたりします。
そのため、自然と人前で話すのが得意になります!
また、季節ごとのイベントは私たちスタッフが1から作りあげるので、企画を考える力も備わります!
あと、体を動かすのが好きな方!子どもたちの体力は無限大なので、とても楽しいです!
ほかにも、工作や絵を描くのが上手になったり、 様々な学年の子どもたちやその保護者の方々と関われたり、 いろんな経験をすることができます。 「将来は学校の先生になりたい!」なんて人もいます。さゆり会で過ごす時間はきっとあなたの糧になるはず・・・

私たちはみなさんと一緒にさゆり会を作っていくことを楽しみにしています!




学生スタッフ(部員)にアンケート!(2024年3月更新)

団体に所属している学生スタッフに、さゆり会に関するアンケート調査を行いました!

サンプルイメージ サンプルイメージ サンプルイメージ サンプルイメージ サンプルイメージ サンプルイメージ サンプルイメージ サンプルイメージ



さゆり会ってどんなとこ?(2024年3月更新)

Q1活動頻度はどれくらい?
基本的に週1回、日曜日です。
日曜日に子どもと遊び、その後活動の振り返りをします。そして定例ミーティングを行ない、情報共有や分級・イベントの準備をしています。
また、日曜日の活動で何をするかによって、主に金曜日19時から各担当のスタッフごとに準備をすることもあります。
まとめると、「日曜日(+金曜日の夜)」がさゆり会の活動時間の目安です。
活動に支障がない範囲で兼サーやバイトも十分できますので、ご安心ください

Q2活動場所はどこ?
日曜日は池袋キャンパス全域やチャペル会館を使って活動しています。
構内を思いっきり駆け回れるのもさゆり会の特権です!
その後の定例ミーティングは、池袋チャペル会館内にある部室もしくは第1会議室を使用しています。 部室は授業の空き時間にも利用できます。
メンバーとおしゃべりしたり、お昼を食べたり、睡眠をとったり、課題をやったり。とにかく自由に使うことができます!

Q3サークルの人数は?どんな雰囲気?
メンバーは11人(2024年3月現在 男4/女7)のサークルで、学年を越えてみんな仲良くアットホームな雰囲気です。
どのメンバーもとっても優しくて個性のある人達ばかりです。
そんなメンバーも、子どもたちに関わることになると真剣そのもの。一人ひとりが、「子どもたちが安心して遊べる場をつくる」という自覚をもって参加しています。
雰囲気を知りたい方はぜひ見学に来てください!感じていただくのが一番です!
Q4新座キャンパスでも大丈夫?
大歓迎です!!活動場所は池袋キャンパスですが、現在さゆり会には新座キャンパスの学生も所属しています!!
Q5日曜の活動と定例ミーティングの参加は毎回必須なのか?
私たちは日曜学校を運営しているサークルですので、基本的に日曜の活動とその後の定例ミーティングは原則参加です。
予定が入ってしまった場合は、事前に連絡する様お願いします!
Q6サークル費用は何円だろう?
基本的にはかかりません!!ただし各イベントごとに別途で交通費や宿泊代が必要となります。
Q7入会条件はありますか?
あります。

2024年度は
①対面の新歓イベントに1回以上参加している
②新1,2,3年生
③入会後、日曜日の礼拝・分級活動と定例ミーティングに原則参加することができる

これら3つの条件すべてに該当する方が入会することができます。

※対面での新歓イベントとは、【対面新歓】と【体験会】を指します。
詳細は以下に記載しております。
もしくは各種SNS(X(旧Twitter)インスタグラム)をご確認ください。
Q8入会方法はなんですか?
上記の条件を満たし、代表に入会の意思表示をすると正式に「入会」することとなります。
代表は基本的にいつでも活動に参加しています!入会したい場合は、代表じゃなくても先輩に言ってみてください、代表へ案内いたします!
気軽に声かけてね~!
Q9もっと詳しく知りたい!活動に行ってみたい!
さゆり会について詳しく知りたい場合は、 各種SNS(X(旧Twitter)インスタグラム)で ダイレクトメッセージ(DM)や質問箱にてご質問ください!また、メール(sayuri@rikkyo.ac.jp)でも受け付けております。

活動への参加希望に関しましては、【体験会】を実施いたしますので、そちらにご参加ください。
【体験会】の日程や参加方法などにつきましては、SNSにてお知らせして参りますので、情報が解禁されるまで今しばらくお待ちください!
参加するのに一人だと不安だという方も大丈夫です。最初は一人で体験に来る人が大多数です。もちろんお友達同士でも大丈夫です。
子どもと遊んだ経験のない方も、子どもたちはそんなことお構いなしに話しかけてくれるので大丈夫です!





対面での新歓イベントについて(2024年3月更新)

対面説明会について

2024年度の対面説明会は以下の日程・会場で行ないます。

4月2日(火)
9:00~16:00
・10号館2階 X204教室
・チャペル横
4月5日(金)
9:00~16:00
・チャペル横
4月6日(土)
9:00~12:00
・チャペル横
4月8日(月)
9:00~16:00
・9号館2階 9206教室
・チャペル横
サンプルイメージ

体験会について

☆体験会の参加方法☆
体験会に参加する方法は以下の【Aパターン】と【Bパターン】があります。

【Aパターン】
①新歓に来る
②新歓用LINEグループに入る(オープンチャットではありません)
③参加希望の日時のノートに名前などを記入する
※新歓用のオープンチャットはございますが、そこでは新歓情報を流すだけとなります。

【Bパターン】
さゆり会のX(旧Twitter)、もしくはインスタグラムにDMする



☆体験会の日程・会場☆
2024年度の体験会は以下の日程で行ないます。

4月14日(日)
8:20~12:00頃
子ども礼拝・分級(活動)体験
※交流会もございます
4月14日(日)
12:00〜14:00頃(集合11:30)
交流会
4月14日(日)
14:30〜17:00頃
定例ミーティング
4月21日(日)
8:15〜12:00頃
イベント体験
※14日の定例ミーティングへの出席が原則必須となります
4月28日(日)
8:15~12:00頃
子ども礼拝・分級(活動)体験
4月28日(日)
13:00~15:00頃
定例ミーティング
5月12日(日)
8:15~12:00頃
子ども礼拝・分級(活動)体験
5月12日(日)
13:00~17:00頃
春ハイキング下見
5月19日(日)
18:30~20:30頃
新入生歓迎会
※お店の予約の都合上、5月12日(日)までに入会している方限定とさせていただきます。


何かわからないことがあればお気軽にご連絡ください!お待ちしております! (2024年3月1日更新)

ページトップへ戻る