立教大学にこの春入学したみなさんに贈る
アヒル会紹介ページ



【アヒル会ってなに?】
 立教大学公認の、邦楽サークルです。
 合唱団と名がついていますが、今は合唱はしていません。


【アヒル会でできること】
 普段あまり触れる機会の無い、三味線や締太鼓といった和楽器に触れることができます。
 具体的には、三味線、締太鼓、大胴(大太鼓)、篠笛、民踊、民謡(唄)などを練習できます。
 これをやるべしという決まりは全くなく、やりたい楽器を選んでやればいいので、
 一つの楽器を極めたり、いくつかの楽器に幅広く触れてみたりと、自由に楽しめます。
 また、楽器は基本的に部室にあるものを使って練習します。
 「まず楽器を購入しないといけない」なんてことはないので、楽器代はかかりません


【アヒル会の演奏会】
 アヒル会が最大の目標に据えているのが、12月の定期演奏会です。
 ほかにも地域の区民ひろばなど、依頼に応じて演奏会を行います。


【アヒル会の練習】
 練習は週一回、土曜日13:00〜16:30 ウィリアムズホール板の間にて部会を行っています。
 全部員が集まって、さまざまな演目を順に練習していきます。
 その他、部室での自主練や、日程・場所を個別に調整する演目練などで上達を目指します。


【アヒル会のイベント】
 毎年、夏と秋に合宿を行い、集中的に練習します。
 その他にも、春休みや夏休みなどに、毎日部会を行う、「強化練」があります。
 最終日前夜はみんなでレクリエーション、楽しい宴で騒ぎます。
 新勧コンパやクリスマス会、追いコン、卒コンなど、楽しい行事も盛りだくさんです。


【アヒル会のいいところ】
 ウィリアムズホール5階に、アヒル会専用の部室があります。
 部室では三味線などの自主練習が自由に可能です。
 もちろん昼食や休憩、談笑スペースとしての活用もできます。昼休みは特にニギヤカです。
 テレビを見たり、ゲーム機で遊んだり、毛布でお休みしたり、一通りのものが揃っています。


【アヒル会の先輩はどんな人?】
 おもしろい人、楽しい人、変な人が多いです。
 みんなとっても素敵な人です。


【新入生のみなさんへ】
 私たちと一緒に和楽器の世界で楽しんでみませんか?
 質問や不安などがあれば、 ahirukai@gmail.com まで連絡ください♪
※メール送ったら入部しなくちゃいけないなんて決まりはないので、お気軽にどうぞ!


【重要なお知らせ】
 アヒル会は新勧期間中、11号館(ガラス張りの建物)前にブースを出しています。
 各所で部員がチラシも配っています
 ここで部員に直接コンタクトを取っていただいても構いません。


【もっと重要なお知らせ】
 また、4月2日12時から12時20分、四丁目(第一食堂前)にてデモンストレーション(演奏会?) 4月3日11時から12時45分、タッカーホールにてデモンストレーション 4月6日11時から12時、5324教室にてデモンストレーション、13時30分から16時、ウィリアムズホール地下一階にてお囃子講座(部員とお世話になっている先生の演奏会) を開きます。

 ほかにも「好きな和楽器の体験会」→4月2、4、5日4152教室  3,6,8日x302教室
 「無料お食事会」→4月6日お囃子講座のあと
 という盛沢山な内容なので、ぜひ参加してみてください!

 場所がわからない場合迎えに行くので、上記アドレスまで連絡ください。


【最後に】
 このたびは、ご入学本当におめでとうございます。
 みなさんの大学生活がよいものでありますように!