スケート部フィギュア部門

中村健人インタビュー


  昨シーズンまでジュニアの舞台で活躍してきた中村(営2)。今までもジュニアの大会のみならず全日本などシニアの大会にも出場してきたが、今シーズンからは本格的にシニアに参戦する。彼のスケート人生にとっても大きな区切りである今シーズンの開幕を直前に控える中村に、その意気込みを聞いた。



練習に励む中村
――ジュニアとシニアの違いは何か

  シニアはより自由になるためその分だけより高度なものをやらなければ点数をもらえなくなる。皆体もできあがっていて高度な技をやる人もいるし、ベテランもいるのでジュニアとシニアは全然違います。

――プログラムについて

  プログラムは全部変えました。ショートはタンゴをやります。お手本にしている選手は特にいなく、自分のスタイルを作るためにダンスを直接習いに行っています。フリーもすごく気に入っています。本当に大好きなプログラムです!

――新しい技への挑戦はしているか

  ルールが毎年変わっているためそれについていくことからやりました。時間があれば新しい技に挑戦しています。4回転も練習していて、回転はできている。プログラムにも一つ入っています。

――今シーズンの目標

  一番の目標はメダルをとることだけど、まずは自分のベースをしっかりとさせてそれをリンクで全部発揮して、今できる自分の一番良い演技をしていきたいです。ジュニアからシニアへと大きく変わるシーズンになるので、ジュニアとは全然違うというイメージを持たせられるように頑張りたいです。

  秋から始まる大会に向け着々と準備を進めている中村。今の調子についても「すごくいい」と答えてくれた。新たなプログラム、4回転、シニアデビューと見どころ溢れる今シーズンの彼の演技から目が離せない。
(岩間友宏)


Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.