RIKKYO PLACEMENT GUIDE 2025
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3記応募書類には送り状をつけましょう。応募書類を丁寧に書くのはもちろんですが、書類を郵送する場合には、「よろしくお願いします」という気持ちを伝える「送り状」をつけるのがビジネスマナーです。郵送書類に不足がないか相手が確認するのにも役立ちます。企業の宛名、書類を送る旨の簡単な挨拶、自分の連絡先が記載してあれば、特に形式は問いません。もちろん手書きでも大丈夫です。時候の挨拶1月 初春の候2月 立春の候3月 早春の候4月 温暖の候5月 新緑の候6月 梅雨の候7月 盛夏の候8月 残暑の候9月 初秋の候10月 秋涼の候11月 晩秋の候12月 初冬の候宛名を記載する・部署宛の場合:○○御中・個人宛の場合:○○様※担当者が不明の場合は 「採用ご担当者様」で可時候の挨拶を入れる季節に応じて変えること(例は下記参照)この時点で提出できない書類がある場合は、事前に電話などで確認したうえで、送り状にも事情の説明を記載する不足書類があった時など、すぐに連絡先が分かるよう忘れずに記載する送り状の例68○○株式会社人事課 □□様拝啓 ※※の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 早速ですが、本日は貴社への応募書類の内、下記のものを送付させていただきます。なお、「健康診断証明書」につきましては、大学の事務手続きの都合上、発行は5月下旬の予定となっております。発行され次第、追って提出させていただきますので、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。応募書類の送付について① 履歴書        1通② 成績証明書      1通③ 卒業見込証明書    1通20XX年4月○日 立教大学○×学部 ○×学科 4年 立教 花子(りっきょう はなこ) 連絡先: 090-XXXX-XXXX(携帯)敬具以上学生番号@rikkyo.ac.jp送り状について

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