news

2017.6.7(水)

【学内向け】2017年度春学期映像系ライセンス試験の実施

身体系ライセンス安全講習実施について

授業の公演等でロフト1を安全に使うための講習会を開催します。ロフト1での高所作業には必須の身体系ライセンス付与のための講習となりますので、使用する予定のある学生必ず参加してください。

※身体系ライセンスとは、ロフト1で発表を行う際の照明仕込み等高所作業に携わることのできる資格です。
すでに身体系ライセンスを取得している学生も年に一度の受講が必須となります。

試験内容

映像撮影・映像編集・録音に関連する筆記試験/ビデオカメラ・編集ソフト実技試験。
試験範囲としては「映像技術入門」の内容を中心に、カメラのマニュアル操作・録音の設定に関する理解、映像編集(取り込み・編集・書き出し)への理解、その他デジタル映像に関する理解を見る。

身体系ライセンス付与までの流れ

事前に安全講習を受けていただき、その後に実技試験を行います。
そこで利用について問題ないと判断された学生に身体系ライセンスが与えられます。
安全講習を受講しなかった学生は実技試験参加資格を得られませんので必ず参加してください。

参加対象

原則として授業の公演等でロフト1を利用する予定のある学生
(基礎・専門演習・卒業制作の公演においてテクニカルスタッフとして参加する学生は参加必須)

日時

▼安全講習
下記候補の中から受講可能な日程を選んでください(第3希望まで)
7月12日(水)3限、13日(木)2限、19日(水)3限、20日(木)2限、21日(金)3・4・5限

▼実技試験(1回につき3〜5名程度)
2017年7月24〜28日の間のうち1時間程度(安全講習実施後に希望を取ります)

持ち物・服装等

キャットウォークに上ったりするので動きやすい服装推奨
ヒールのある靴や汚れたら困る服装は避けてください

申し込み

受講希望の学生は機材管理室スタッフ片田までご連絡ください。 機材管理室にて必要事項等を記入していただいて申し込み受付完了となります。

申し込み締め切り 2017年6月30日 15:00
安全講習日程については6月30日中にメールにてご連絡します。
余裕を持ってお申し込みください。よろしくお願いいたします。