アップルパイ
冷凍パイ生地を使った簡単なアップルパイです。一冬に5回くらい焼きます。アップルパイを焼くのはいつも私の担当。
フィリングの材料
- リンゴ 300g(皮をむいて芯をとった重さ)
- レーズン お好みで好きなだけ(なくてもいい)
- グラニュー糖 50g
- レモン 1/2個
- シナモンパウダー 適量
その他の材料
作り方
- 鍋でフィリングの材料を煮る。必ず蓋をすること。最初は強火で,果汁が出てリンゴがひたひたになったら弱火でことこと。十分に火が通ったと思ったら強火にして汁気を飛ばす。
- フィリングを冷まして,解凍したパイシートで包む。下側のシートにはフォークで穴を開ける。上側のシートにはナイフで切り込みを入れ,
- 190度に予熱したオーブンに入れて30分焼く。(温度と焼き時間はパイシートの箱に書いてある指示に従って下さい)
- 焼き上がってから20分ほど粗熱を取ってから食べる。
- 冷えたパイを食べるときはオーブントースターに入れ,弱火で10分温める。電子レンジで温めるとパイがしなしなになって美味しくないよ。
補足説明
- 丸いパイ皿で焼くと本格的に見えますが,パイ生地に無駄が出るので四角いのを作ってます。
- 真四角の大きいパイもやや本格的に見えますが(写真左),私はパイが好きなので,最近は小さな正方形のをたくさん作ることが多いです。この方がパリパリしたパイの部分がたくさんできます。
- 使っているパイ生地は写真の右端。ニュージーランド製です。とくに選んで買っている訳ではなく,近所のスーパーで手に入るのがこれだけだから。
Cooking & Eatingのメニューに戻る
「ハガにゃん博士のMy Favourite Things」のトップメニューに戻る