日本語教育実践研究
ISSN:2188-2371
【研究論文】
日本語教師はディスレクシアをどう認識しているのか 池田伸子
―日本語教員養成プログラム開発のための基礎研究―
日本人・外国人ビジネス関係者の実践の批判的ふり返りと 池田広子
対話からの意識―大学院MBAコースの授業実践から―
母語話者規範からの逸脱に対する留意、評価と調整行動 高村めぐみ
―日本語学習者の音声的特徴を視点に―
フランスの大学における障害学生支援政策とディスレク 大島弘子
シア学生―パリ・ディドロ大学の場合―
【実践報告(調査報告)】
MBA課程におけるビジネス日本語教育の可能性 金庭久美子・栗田奈美
―立教モデルの試行― 丸山千歌・池田伸子
モンゴル初中等教育機関での授業実践 高嶋幸太
―現状調査を踏まえたチーム・ティーチングの試み―
「生活日本語」の教科書分析 平山紫帆・高橋雅子
―学習メカニズムの観点から―
【研究ノート】
役割語と「属性表現」の検証 小松満帆
―アニメ『魔法少女まどか☆マキカ』を用いて