日本語教育実践研究

ISSN:2188-2371


【研究論文】
 ディスレクシアを抱える日本語学習者に対する       池田伸子
 読み学習支援に関する一考察
   

渡日前の留学経験が日本語読解教材の読みに何をもたらすか  丸山千歌
 ―PAC分析による日本語学習者ABに対する縦断研究から― 小澤伊久美


 生涯学習/教育としての日本語教育を目指して        山内薫
 ―フランスの大学における日本語学習の離脱者の事例から―


【実践報告(調査報告)】
 
語学教育における異文化理解活動の試み
 ―スカイプによる相互交流プログラムの取り組み―
      猪口綾奈


 
日本語教科書における複合動詞               小森由里
 ―立教大学文法教科書の分析―


 自然会話における終助詞「かな」の用法           平山紫帆

 スペイン語話者による日本語多義的形容詞への認識に関する一考察
 ―教材開発の試みを通して―
                西内沙恵


 初級文法を扱う導入及び復習用プリントを作成する際のポイント 山口薫


【研究ノート】
 
国内の日本語教育における非母語者教師に関する考察     高橋雅子
 ―多文化共生社会における語学教師の多様性を問う―

Volume選択Pへ