日本語教育実践研究
ISSN:2188-2371
【研究論文】
多様なニーズに対応可能な日本語教員養成プログラムの 池田伸子
開発―態度変容に関する予備的考察 2
聴覚障害を持つ日本語学習者の支援―ある留学生の事例分析―
金城尚美・渡真利聖子
接触場面初対面会話の話題転換における話題の終了表現 嶋原耕一
及び開始表現―新出型の話題転換に焦点を絞って―
日本語学習教材における情報デザイン 高嶋幸太・桐山岳寛
―日本語学習者対象の意識調査から―
理想的な教師間協働を経験している教師の語り
―SCATによる構成概念と理論仮説― 中山英治・門脇薫・高橋雅子
「多い」をめぐる制約―その構造と学習者の使用から― 西内沙恵
日本語教育プログラムにおける開発型評価の導入—評価的思考を
組み込んだプログラム運営とは― 丸山千歌・小澤伊久美・池田伸子
【実践報告(調査報告)】
友人同士の日本語会話教材作成と授業実践―自己表現としての
役割語と学習者の自己効力の変化― 酒井彩
【研究ノート】
生涯学習の視点に基づく日本語学習ポートフォリオ作成活動
―グローバル化社会における日本語学習環境の構築― 山内薫