日本語教育実践研究

ISSN:2188-2371


【研究論文】
 多様なニーズに対応可能な日本語教員養成プログラムの       池田伸子
 開発―態度変容に関する予備的考察 2   


 聴覚障害を持つ日本語学習者の支援―ある留学生の事例分析―  
                           金城尚美・渡真利聖子


 接触場面初対面会話の話題転換における話題の終了表現       嶋原耕一
 及び開始表現―新出型の話題転換に焦点を絞って―


 日本語学習教材における情報デザイン          高嶋幸太・桐山岳寛
 ―日本語学習者対象の意識調査から―

 理想的な教師間協働を経験している教師の語り      
 ―SCATによる構成概念と理論仮説―      中山英治・門脇薫・高橋雅子


 「多い」をめぐる制約―その構造と学習者の使用から―    西内沙恵

 日本語教育プログラムにおける開発型評価の導入—評価的思考を
 組み込んだプログラム運営とは―   丸山千歌・小澤伊久美・池田伸子


【実践報告(調査報告)】
 
友人同士の日本語会話教材作成と授業実践―自己表現としての
 役割語と学習者の自己効力の変化―
                 酒井彩


【研究ノート】
 
生涯学習の視点に基づく日本語学習ポートフォリオ作成活動
 ―グローバル化社会における日本語学習環境の構築―         山内薫

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