授業(解析学基礎T)に関するアンケート

2002年7月4日

 

所属・学年

14年入学1回生 数理・情報科学科 25名   それ以外 2名

12年入学3回生 数理・情報科学科 1名   回答なし 5名   計 33名

 

T.授業内容について

  1.声について

   (a)大きさ 

非常に満足:9名 満足:12名 適切:12名 不満:0名 非常に不満:0名

   (b)聞き取りやすさ 

非常に満足:9名 満足:11名 適切:12名 不満:0名 非常に不満:0名 回答なし:1名

  2.板書について

   (a)見やすさ 

非常に満足:5名 満足:9名 適切:16名 不満:3名 非常に不満:0名

   (b)速さ 

非常に満足:3名 満足:1名 適切:11名 不満:15名 非常に不満:3名

  3.説明の仕方について 

非常に満足:2名 満足:9名 適切:20名 不満:2名 非常に不満:0名

  4.授業の進度について 

早すぎる:2名 早い:18名 適切:13名 遅い:0名 遅すぎる:0名

  5.授業のレベルについて 

高すぎる:1名 高い:16名 適切:16名 低い:0名 低すぎる:0名

  6.担当講師の熱意について 

非常に満足:3名 満足:16名 適切:12名 不満:2名 非常に不満:0名

  7.あなたがこの授業を採点するとしたら、何点ですか 100点を満点として答えて下さい

100点:4名 99点:1名 91点:1名 90点:2名 87点:2名 85点:1名 

83.4点:1名 81点:1名 80点:5名 79点:1名 75点:4名 73点:1名 

70点:6名 65点:1名 50点:1名 40点:1名

  8.担当講師についての評判を先輩などから聞いたことがありますか  ある:5名 ない:28名

     「ある」と答えた人はどのような評判か教えてください

・なかなかわかりやすいで

・昨年の演習でキレたらしい

・わけがわからない

・なんだかんだで通す(単位はくれる)

・板書が速い

・言葉遣いを大阪弁に直したらしい

U.あなたの授業態度について

  9.授業出席率はどのくらいでしたか(授業回数=11回)おおよそで結構です

11回:30名 9回:2名 5回:1名

  10.途中で退席をしたことがありますか  ある:0名 ない:33名 

  11.指定の教科書を持っていますか  持っている:32名 持っていない:1名

  12.他に授業の参考になりそうな本(参考書、問題集)を持っていますか  

持っている:3名  持っていない:30名

      「持っている」と答えた人は書名と出版社あるいは著者名を教えてください

書名:微分積分演習 出版社:培風館

高校の数学の教科書、参考書が最近まで参考になった(今はもう意味がないが)

  13.予習をしましたか  毎回した:0名 時々した:8名 しなかった:25

  14.復習をしましたか  毎回した:5名 時々した:16名 しなかった:12

  15.ノートをとりましたか  

毎回とった:26名  時々とった/必要に応じてとった:7名  とらなかった:0

  16.教科書の問題は解きましたか 

すべて解いた:1名 いくつか解いた:18名 解かなかった:14

  17.講義内容がわからない場合はどうしましたか(複数回答 可) 

担当講師に直接尋ねた:4名  他の先生に尋ねた:3名  友人に尋ねた:20

教科書・ノートを読み返した:27名  参考書で調べた:5名  何もしなかった:3

  18.今学期に受けた授業(この授業も含む)の中でもっとも興味深かったのはどの授業ですか

    その理由も教えてください

科目名:心理学 理由:なし    

科目名:総合研究序論 理由:文・理をとわない講義だったから          

科目名:情報基礎 理由:コンピュータについて学んだから パソコンを使うのが好きだから     

             高校までで全くやったことのない分野だったから     *多数有り

科目名:テーラー展開 理由:なし

科目名:スポーツ科学 理由:気分転換になったから     

科目名:ドイツ語基礎 理由:理論に満ち溢れているから

科目名:日本の言語 理由:新しい発見が一番多い授業だった

科目名:日本の言語 理由:方言が面白い。自分の使っている言葉の中に、実は方言だという言葉の存在を知っていくのが楽しい

科目名:宇宙地球科学 理由:思ったより楽しく、自分がそういうことにも興味があることがわかったから                             

科目名:文学の理論 理由:新鮮だった

科目名:倫理学 理由:脳死の話など身近なものが多かったから

科目名:社会学 理由:教授がものすごく楽しそうに授業していたから

科目名:線形代数 理由:高校のときに意味もなく教えられたような気がする

             行列が意味を持ち始めた気がしたから

科目名:解析 理由:レポートを書くチャンスがない

科目名:心理学基礎A 理由:授業の雰囲気が楽しかった

科目名:スポーツ 理由:懸垂を10回できた

科目名:医科学概論 理由:医学の話に興味があったし、担当の先生は科学や歴史などいろいろな話をしてくれたから

科目名:ロシア語 理由:初めてだったから

科目名:解析学基礎T 理由:テーラー展開がわかった

V.教科書について

  19.説明の仕方について 

非常に満足:1名 満足:8名 適切:12名 不満:9名 非常に不満:1名 回答なし:2

  20.演習問題の数 

非常に満足:1名 満足:0名 適切:20名 不満:7名 非常に不満:2名 回答なし:3

  21.演習問題の難易度 

難しすぎる:2名 難しい:11名 適切:17名 易しい:0名 易しすぎる:0名 

回答なし:3

  22.教科書の難易度 

難しすぎる:1名 難しい:13名 適切:16名 易しい:0名 易しすぎる:0名 

回答なし:3

W.その他担当講師に望むこと、コメントがあれば書いてください

・休憩を入れてほしい

・もう少し板書と説明の間をあけてください

・演習問題をもっと増やしてほしいです

Eメールの書き方を教えてください

・教科書の問題を数学演習の問題に使わないでほしい

office hourにいないのは仕方ないが、それなりのメモと補充がほしい

     「昼休みで間に合わせ」はやめてほしい

・クーラー、暖房がないとたまりません     *多数有り

・途中で23分休憩を入れて、ノートに書いてあることを、頭の中で整理させてほしいです

・授業の中でもう少し問題を解いてほしい

・昼食後というのは必然的に眠たくなるので、変更してほしい

・もう少しゆっくり進んでほしい

・板書の量が多いのはかまいませんが、もう少しゆっくりしゃべってください

   ちなみに、カルボナーラ好きですか 

office hourの時間が悪すぎます

     土日をはさんで考える時間をくれてから、office hourを実施してほしかった

・授業中にいろいろな例題をやってほしい

・教科書に書いてないようなことを板書にしてほしい

・厳密な数学ってかっこいい

・標準語は苦手かも

・補充問題が足りない

・ノートをとりながら話を聞くのは10分くらいしかもたない

・証明などは考えながら入るのでいいと思います

ノートはよく書いたけど、あとでためになると思う

名前ずっと間違われてた、いいですけどね

・名前と顔を覚えられているので眠気はふきとびました

補充問題のヒントや解答配ってほしかったです

・あのRock Starって誰ですか

  僕の中のMetal StarRandy Rhouseです(OZZY OSBOURNEの今はなきギタリスト)

・もう少しゆっくりのんびり授業して、習ったことを確実にものにできるような授業になればいいなぁと思います。

・佐藤先生のベッカムヘアが見たいです

・字をきれいに書いてください

・ノートが多すぎて、先生の話を聞く暇がなく意味不明になる