授業(微積分学 I)に関するアンケート

 

1999年7月7日
数理・情報科学科 佐藤 信哉

このアンケート(無記名)はこれからの 授業を改善・向上するための資料となります.集計結果は私のホームページ上で公開されます.記入にご協力ください.(裏面もあるので,忘れずに記入して下さい.)

なお,*のついた質問項目(問8,9)は,2回目の小テストの直後に記入をお願いします.


科目名 微積分学 I
学科 工学部 航空宇宙工学科,海洋システム工学科, および再履修生
学年 1回生および再履修生
登録学生数 98名
回収アンケート数 50

1. 授業内容について

  1. 声について

    (a)大きさ

    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    12 27 10 1 0

    (b)聞き取りやすさ

    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    12 20 16 2 0
  2. 板書について

    (a)見やすさ

    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    7 19 14 10 0

    (b)速さ

    速すぎる 速い 適切 遅い 遅すぎる
    7 29 12 2 0
  3. 出席を採らないことについてどう思いますか
    賛成 反対 どちらでもよい 無記入
    42 7 1 0

    賛成の理由

    反対の理由

    どちらでもよいの理由

  4. 説明の仕方について(白票 2)
    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    3 15 19 10 1
  5. 授業の進度について
    速すぎる 速い 適切 遅い 遅すぎる
    4 25 18 3 0
  6. 授業のレベルについて
    高すぎる 高い 適切 低い 低すぎる
    2 23 24 1 0
  7. 小テスト1の難易度
    難しすぎる 難しい 適切 やさしい やさしすぎる
    10 16 19 4 1
  8. *小テスト2の難易度(白票 17)
    難しすぎる 難しい 適切 やさしい やさしすぎる
    2 6 15 8 2
  9. *小テストは必要だと思いましたか(白票 1)
    必要 不必要 どちらでもよい
    45 3 1

    賛成の理由

    反対の理由

  10. 担当講師の熱意について(白票 2)
    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    7 23 17 1 0
  11. あなたがこの授業を採点するとしたら,何点ですか 100点を満点として答えて下さい (白票 1)
    0-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90-99 100
    2 1 8 12 18 7 1

    平均点=75.3点

    2. あなたの授業態度について

  12. 授業出席率はどのくらいでしたか(授業階数=25回)%で答えても結構です (白票 2)
    60%未満 70%未満 80%未満 90%未満 100%未満 全部出席
    6 4 5 10 11 12

    平均出席率=79.35% 平均出席回数=19.8回

  13. 遅刻をしたことがありますか(白票 3)
    10回以上 6-9回 3-5回 1-2回 ない
    3 4 9 15 16
  14. 途中で退席をしたことがありますか(白票 2)
    10回以上 6-9回 3-5回 1-2回 ない
    0 1 3 7 37
  15. 指定の教科書を持っていますか(白票 2)
    はい いいえ
    44 4
  16. 推薦の問題集を持っていますか(白票 2)
    はい いいえ
    11 37
  17. 推薦の問題集を持っている人に尋ねます この問題集は理解を深めるのに役に立ちましたか その理由を教えて下さい
    はい いいえ
    8 3

    「はい」の理由

    「いいえ」の理由

  18. 他に授業の参考になりそうな本(参考書,問題集)を持っていますか(白票 8)
    はい いいえ
    9 31

    「はい」と答えた人は,書名と出版社あるいは著者名を教えてください

  19. 予習をしましたか(白票 3)
    毎回した 時々した しなかった
    0 10 37
  20. 復習をしましたか(白票 3)
    毎回した 時々した しなかった
    1 25 21
  21. ノートをとりましたか(白票 2)
    毎回とった 時々とった とらなかった
    28 16 4
  22. 教科書の問題は解きましたか(白票 2)
    すべて(問,練習問題)解いた 問はすべて解いた いくつか解いた 解かなかった
    11 5 27 5
  23. 講義内容がわからない場合はどうしましたか
    担当講師に直接質問した 他の先生に質問した 友人に質問した 教科書を読み直した 参考書で調べた 何もしなかった
    6 1 20 24 15 4

    3. 教科書について (白票 6)

  24. 説明の仕方について
    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    1 5 17 19 2
  25. 演習問題(例題,問,章末問題)の数
    非常に満足 満足 適切 不満 非常に不満
    0 10 24 9 1
  26. 演習問題(例題,問,章末問題)の難易度
    難しすぎる 難しい 適切 やさしい やさしすぎる
    0 7 33 4 0
  27. 教科書の難易度
    難しすぎる 難しい 適切 やさしい やさしすぎる
    1 10 30 3 0

    4.その他担当講師に望むこと,あるいはコメントがあれば書いてください

番外編 授業に出ていなかった人へたずねます あなたはなぜ授業に出ない/出なくなったのですか

  • 難しいし,やる気が起こらなかった
  • ただ計算ができればいいのか(特に教科書)... 90分計算の上達につとめるなら,内容を参考書で深く理解したかったから(出なくなった) 生徒に理解させようという気が感じられなかったからでなくなった
  • 自分が特に理解不足のところだけ出席した
  • レポートの作成に忙しく出席できなかった
  • 一人でやってもできると思ったから 簡単なところは読み飛ばせるし,難しいところはゆっくりとマイペースでできるので,その方が効率がよさそうな気がした

    学生のみなさん,ご協力どうもありがとうございました.     

    佐藤 信哉 ( nobuya@mi.cias.osakafu-u.ac.jp)