立教大学探検部規約

第一章総則

第一条本会は立教大学登録団体探検部とする。

第二章本会は、探検というフィールドにおいて、各々独自の活動を行うことを目的とする。

第三条本会は、前条の目的を達成するために次の活動を行う。

一、合宿

二、幹部会、部会、臨時部会

三、陸上トレーニング

四、その他、本会の目的を達成するために必要とされる活動

第二章会員

第四条本会の会員は、第二条の目的に賛同し、これを遂行せんとする立教大学学生とする。

第五条会員は定められた部費を納入しなければならない。

第六条会員が退部を希望するときは、それを部長に届け出て承認を受けなければならない。

第七条本会の運営に支障をきたすものや、本会および本会の名誉を傷つけるものは、部会で検討、警告し、反省なき場合は部長の承認によって除名する。

第三章機関

第八条本会は機関として、幹部会、部会、臨時部会を持つ。

第九条幹部会は本会最高議決機関であり、部長、副部長、会計、装備、渉外、医療(その他必要に応じて増設および改廃できる)を担当する会員によって構成され、幹部会員の二分の一以上の出席を持って成立する。

第十条幹部会の議事は、出席幹部会員の三分の二以上の賛成によって決定される。

第一一条幹部会は必要に応じ部長が招集する。

第一二条幹部会の議事は副部長が行う。

第一三条幹部の任期は、一月一日より翌年度一二月三一日までとする。ただし会計は四月一日より翌年三月三一日までとする。

第一四条部会は本会最高執行機関である。

第一五条部会においては、各合宿の準備、反省会、および活動に必要と思われる事項についての討議を行う。

第一六条部会は原則として週一回行い、参加は全員の義務とする。

第一七条臨時部会は、必要に応じて部長が招集する。

第四章会計

第一八条本会の会計年度は四月一日より翌年の三月三一日までとする。

第一九条本会の会計は部費およびその他によって運営される。

第二〇条本会の部費は、年額5千円である。

第二一条帰納の部費は返還されないものとする。

第二二条退部を承認された者は、退部を承認された期(その期も含む)間での部費を納入しなければならない。

第二三条会計担当は、四月の部会において、前年度の会計報告をしなければならない。

第五章

第二四条本規約の改正は、幹部会の動議によって部会に提出され、部会の承認により行われる。

第二五条本会の運営の詳細は、本会の議決機関、諸規則および慣習に従う。

第二六条本規約は、会員の入会時に配布されなければならない。

第二七条本規約は、平成二四年六月二一日に本会幹部会員によって改正され施行されたものである。