A. セミナー活用のポイントを説明します。
★ポイント1 事前にやっておくこと
最低限HPで情報を集める(少しでも興味のある企業は調べてみる⇒意外な発見が必ずあるからです)
この企業のどんなことに興味が持てるのかを考える(簡単に伝えられるようにしておくとよい)
興味のある職種も考える(簡単に伝えられるようにしておくとよい)
これらをすることにより、回りたい企業を決めておく(慎重になりすぎないことが大事)
それぞれの企業で聞くことを整理しておく。
★ポイント2 当日の心構え
選考に関係あるという気持ちで臨むこと。
挨拶はしっかりしましょう
質問を積極的にしよう
真剣に話を聞きましょう
提出物は丁寧かつ真剣に書きましょう
⇒好印象を与える事が出来れば顔・名前を覚えてくれます
★参加後にやるべきこと
ブースでもらった資料や聞いたことを整理する
話を聞いた上での企業の印象を書き出してみる
興味を持った企業の情報をもっと集める(HPや日経テレコン)
少しでも興味を持てた企業は受ける(考えすぎない)
採用の流れを確認する(必要ならエントリーする)
|