局について

学園祭研究会は代表を頂点に、副代表、会計、そして5つの局から成り立っています。今回はこのページではその5つの局について紹介します。

※これから出てくる画像はすべて2019年度のものです。




企画局



「オモイをカタチに変える局」


 この局では、学園祭の「企画」にさまざまな形で携わり、みんなのあらゆる可能性(オモイ)を拡大して、学園祭の価値(カタチ)を形成していくよ!
 活動は主に3つに分けられるよ!

本部企画
 来場者にとって目玉となる大型企画を運営することで、参加団体または個人が活躍できる場を提供する

参加団体企画
 学園祭に参加したい団体に寄り添い、一緒に企画を立ち上げる・学園祭への参加を後押しする

精査
 全ての企画内容を審査し、参加団体を企画開催まで導く





総務局



本祭・組織全体を支える局


 総務局は、SPF運営委員会全活動の本番である『本祭期間』、そしてSPF運営委員会という『組織全体』を支えるという2面性を持った局です!!
 『本祭期間』は、SPFに来てくれる来場者の「動線」の整備を行ったり、開催秩序を維持するための「警備」、全ての人が楽しめるように「ホスピタリティ」を高める活動などを行います!
 『組織全体』を支える局としては、全体会議の運営や、情報共有ツールの管理・改変、サークルとしてのイベントを運営するなど、SPFのインフラ整備を行う唯一の局です!!

当日運営対策本部
 総務局の『本祭期間』のお仕事で、渉内局と共に行っています!
 来場者の動線・警備・ホスピタリティなど、主に「来場者の安全と感動を守り、円滑に本祭を楽しめるようにする」お仕事です。

内部統括
 総務局の『組織全体』のお仕事です。みんなが仕事をしやすい環境を創り上げるために、サークルとしてのイベントを企画したり情報共有構成員全員が参加する全体会議の運営など「SPF運営委員会の組織力の向上させ、構成員が活動しやすい環境を作る」お仕事です。

OBOG担当
 SPF運営委員会には、沢山のOBOGの方がいらっしゃいます。そのOBOGの方々とSPF運営委員会を『繋ぐ場』を作るお仕事です! OBOGの方々と一緒にお仕事をするので、学ぶことも多くあり、達成感あふれるお仕事です。






渉内局



立教生のやりたいをSPFで実現させるために、共に創りあげる局


 『SPF』で屋台を出したい、出展したい、ステージで発表したい…などといった立教生の想いを多方面からサポートし、一緒に本番の成功へと導く局です。
 企画局と共に、参加する立教生一人一人の担当につき、本番に向けて話し合い協力していく『メンター制度』をとっており、立教生はもちろん、大規模なSPFの多くの人と関わることができます。計7回の集会を参加団体向けに開き、『SPF 』への参加方法などの説明会も行っております。
それぞれ専門性の高い5担当と、SPF構成員が立教生それぞれにつくメンター制度の両方で、参加する立教生をしっかりと支えます。まさに、立教生と共にSPFを創り上げていく局です!

飲食
 学園祭の定番となる屋台販売のサポート。NO食中毒をモットーに安全安心な販売を提供!

エコ
 地球に優しくをモットーにエコ活動を推進する担当。 学園祭期間の充実度はピカイチ?!

ステージ
 参加団体の発表で一番盛り上がる屋外ステージの運営。ほぼ全ての来場者が一度は見るステージの運営は他ではできない経験!

総課
 学園祭期間に使われるすべての教室を管理する。大学よりも教室を理解する、正真正銘のスペシャリスト!

レンタル
 学園祭の演出を担う道具はほぼレンタル品!学校や業者と密に連絡を取り、まさしく縁の下の力持ち!





渉外局



学園祭の「外」と「中」を『つなげる』局


 渉外局は、企業や地域の方々といった立教の「外」とSPF運営委員会による「中」をつなげる活動を通して、SPFの成功に貢献する局です

協賛班
 協賛班はSPFの営業を行う班です!SPFの顔として、学園祭を運営するためのお金を集めます!

交流班
 交流班はSPFと地域の架け橋となる班です!地域の飲食店とコラボメニューを作ったり、お祭りを盛り上げます!

ラリコン担当
 ラリコン担当は学園祭期間中のスタンプラリーとコンテストの二つの企画を運営する担当です!企画を通して参加団体や来場者の方にSPFの魅力をより一層伝えます!

ウェア担当
 ウェア担当はSPF構成員のウェアを制作する担当です!SPF全体に結束感を感じさせる憧れの「シンボル」を生み出します!






広報デザイン局



学園祭を「彩り、発信する」局


 広報デザイン局はSNSやウェブサイト、ポスター、パンフレットなど様々な媒体を利用して学園祭の魅力を伝え、 パンフレットや装飾物を通して学園祭の世界観を作り上げ、テーマやメッセージを伝えます。

学内広報担当
 学食コラボなどの立教生向けの広報や、学園祭公式マスコットキャラクター「えすぺん」を活用した広報を行います。あなたもきっとえすぺんの魅力にメロメロに!

外部広報担当
 他大学と協力した合同広報や池袋のイベントに参加して、外部に向けて広く広報活動を行っています。広報の可能性は無限大!

WEB担当
 SNSの運営やホームページ作成を担い、インターネットを媒体とした広報活動を行ないます。
みなさんがご覧になっているこのWEBページも作ってますよ!

パンフレット・ガイドマップ担当
 来場者が学園祭をより一層楽しんでもらえるようなパンフレットを製作しています。芸能人へのインタビューや池袋周辺のお店の特集なども行ないます!

制作デザイン担当
 学園祭の世界観を装飾物で表現することで、普段の大学と違った「非日常」を創り上げます!
大学に装飾という魔法をかけてみませんか??







FOLLOW OUR OFFICIAL SNS BELOW!!