Scroll

SPFについて

SPFに興味を持ってくれた方へ
私たちは毎年11月に開催される立教大学池袋キャンパスの学園祭、 St. Paul's Festival(通称:SPF)の運営をするサークルです。私たちは学園祭が立教生の『晴れ舞台』となるよう1年かけて準備し、 様々なやりたいことを実現しています。運営というとお堅いイメージを持ちがちですが、実際は学園祭運営以外にもいろいろなイベントも行い、 楽しく活動しています!『大学に入ったけど、何をしたいか分からない。』そんな人はこのサークルに入って、やりたいことを見つけてください。 SPFで一緒に沢山の思い出を作りましょう!

企画局

活動内容

SPF構成員で1から作り上げる「本部企画」、立教大学の他サークルと一緒に作る「参加団体企画」という2つの分野で企画を運営します! そして、立教生が学園祭に参加する際にはサポートをし、企画の成功まで見届けるお仕事も行います! 他局の構成員とも他サークルとも関わりを持ちます。

局長からひとこと

企画局は仕事も楽しみ、遊びも楽しむ!そんな何でも楽しめる局です。温かくて面白い局員が毎日笑わせてくれます。仕事でも遊びでも、みんな好きなこと・やりたいことを追いかけて全力で取り組んでいます。新入生が入ってさらにキラキラした企画局になるのがとっても楽しみです!!

総務局

活動内容

仕事の面に関しては、普段のサークルとしてのSPFにも、そして学園祭としてのSPFにも深く関わることができます。 遊びの面に関しては、局としてのイベントも盛りだくさんですが、普段から班、学年の垣根を超えて遊んでいます!

局長からひとこと

総務局の魅力は、仕事も遊びも盛りだくさんで、「サークルの仲間」を超えた関係性ができるというところです! 1年生が入ってきて最初の恒例イベントはお台場でのBBQです! 皆さんと会えることを楽しみにしてます〜!

渉外局

活動内容

仕事内容は主に、【外部との連携】です!学園祭はお金がなければ運営できません!そこで企業様と連絡を取り、協賛という形などで支援していただきます🌟池袋で開催される祭りなどもお手伝いとして参加し、SPFの認知を広げています!渉外局はまさに縁の下の力持ちという役割を担います!素敵! 皆さんも見たことがあるかも?「いけめし」のインスタも渉外局運営なので局員で広報の目的としてご飯食べに行ったりしますヨ💖

局長からひとこと

渉外局は明るくハツラツとしていて、個性溢れる局員でいっぱいです❣️5局で1番人数が少ないのも特徴的!すぐに仲良くなれるゾ^_^渉外局に入れば楽しい学生生活間違いナシ🤩皆さんが思い描くような大学生の人生の夏休みを送りたい新入生の皆さんは是非渉外局へ💝💝💝今年もたくさん盛り上がっていきます‼️就活に使える仕事もちゃんとやるで〜🌟

渉内局

活動内容

渉内局は学園祭に参加してくださるサークルの皆様をサポートする局です。ステージ・飲食・エコ・レンタル・屋内スペースの5担当に分かれそれぞれが専門的に仕事を行っています。『学園祭に参加する団体とSPFとの架け橋』となる、SPFの成功に必要不可欠な役割を果たしています。

局長からひとこと

渉内局員は一人一人の個性が強い局です。それでもなぜか仲良し!とても温かい空気に包まれています。学園祭を全力で楽しみたい人も、サークルで友達をたくさん作りたい人も、大学生活とにかく楽しみたい人も、渉内局に来れば全部叶えられます!渉内局で大学生活でも青春しようぜ!by渉内局長

広報デザイン局

活動内容

広報デザイン局は学園祭(St.Paul’s Festival)のSNSによる【広報活動📢】と装飾物、パンフレット、WEBページなどの【デザイン🪄】を担当しています!学園祭の魅力を伝える上で広デの力は欠かせません!🧚‍♀️高校では広報もデザインも経験していない人が多いですが、SNSを活用した広報、パンフレットのデザイン、WEB制作など実用的な力も1から学ぶことができます🌟

局長からひとこと

広デの魅力は圧っっ倒的なアットホーム感です!制作、広報のための撮影など局員が集まって活動することが多く、自然と仲良くなりやすいですね!他局からも「広デは平和で仲良くて素敵〜」って言われることもあります!自慢の局です!皆さんの大学生活の居場所となること間違いなし!!

基本情報

サークル名:SPF運営委員会(学園祭研究委員会)
代表:廣瀬涼
活動場所:ウィリアムズホール、各教室
活動費:1年次12000円(昨年度)2年次以降4000円(昨年度)その他合宿費等
メンバー数:約400人