news

2017.4.24(月)

【学内向け】2017年度スカラシップに関するお知らせ

立教大学に映像身体学科が設立されて10年以上が経ちました。これまで映像身体学科・映像身体学専攻の学生たちは、映像身体学という新しい学問と向き合い、研究や制作を行なってきました。学生たちは、大学教育の基礎となる「理論」と創作を中心とした「実践」を映像身体学科・映像身体学専攻で学んできました。その結果、研究分野や制作現場で数多くの卒業生が活躍し、「映像身体学」の研究と実践を続けています。スカラシップ制度は、そうした卒業生たちの多大な成果を受けて、さらに映像身体学を発展していくために設立されます。学生の研究や制作への助成を行なうことで、高度な研究や制作を手厚く支援する試みです。多くの学生たちがスカラシップ制度を利用することで、芸術・思想分野の新たな沃野がひらかれることでしょう。このスカラシップ制度を活用した成果は、学生と社会の一つの接点となります。論文や制作物が、スカラシップを通じて、社会と結ばれ、豊かな関係が構築されることを目指します。それは、映像身体学が、理論と実践どちらも扱う社会的な学問分野であることに他ならないからです。研究と制作への助成を通じて、教育環境を整え、新たな成果を生むことを期待します。スカラシップ制度を新設することで、これからも映像身体学科・映像身体学専攻は変化しつづけていきます。

スカラシップ制度の概要

映像身体学科・映像身体学専攻の学生から研究・制作計画を募集し、審査します。
審査の結果、助成する計画を決定します。採択された計画は、今年度中に学内で成果を発表します。

応募内容

1)応募にあたって必要な書類
研究・制作計画の応募にあたっては、次の三つの書類・資料を出さなくてはなりません。

3.これまでの研究・制作成果物
*映像による成果物の場合、およそ15分までとする。文字による成果物の場合、梗概を付すこと

2)応募期間
2017年7月3日(月)〜7月7日(金)10:30〜18:30

3)スカラシップ制度のスジュール

応募期間・・・7月3日(月)〜7月7日(金)
一次審査(書類審査)結果発表・・・〜7月31日(月)
二次審査(面接審査)実施・・・8月〜9月
二次審査(書類審査)結果発表・採択計画決定・・・〜9月30日(土)
採択された計画の中間報告締め切り・・・〜11月30日(木)
学内成果発表締め切り・・・〜3月12日(月)
決算報告締め切り・・・〜3月31日(土)

スカラシップ制度の規則など