【第9回】血のつながりと親子
親子とは?
「血がつながっている」から親子なのだろうか?
地球上の社会から、親子関係について探ってみよう。
すると、「血のつながり」が親子であるという私たちの考えはひっくり返される。
「私の家族」 (NHKヒューマンドキュメンタリー) 家族構成 お父さん(47歳) お母さん(47歳) 食いしん坊の長男・優一くん(14歳) しっかりモノの妹・智香ちゃん(12歳) おませな末っ子・ひかりちゃん(7歳) 一見普通の家族にみえるが、ひとつ違うことがある。 それは、この家族には「血のつながり」がないという点。 3人の子どもたちは、 それぞれ幼い頃に特別養子縁組というカタチで、この一家に養子として迎えられた。 特別養子縁組は法律上実の子どもとなり、戸籍上でも養子の表記はない。 自らの子を授かることができなかった夫婦の選択... 「とにかく子育てがしたかった...どんなカタチでも」 |
そして父になる 6歳になるまで育てた子は、病院で取り違えられた他人の子だった、 |
いったい親子関係とは何だろうか?
異文化の事例、つまり、地球上の親子関係のあり方を手がかりとして考えてみよう。
pp.65-6
あらかじめ、以下で取り上げる用語を整理しておきたい。
男 | 女 |
ジェニター(genitor) それぞれの文化の生殖理論によって 女性の妊娠に関わった男性 =生物学的父親 |
ジェニトリックス (genitorix) 出産した女性 =生物学的母親 |
ペイター(pater) 社会的承認を受けた上で父親となり、 その子供に対して、父親として法的・社会的認知をした者 =社会学的父親 |
メイター(mater) 社会的に承認され、 母親となった者 =社会学的母親 |
地球上の諸社会の親子関係の多様なあり方
@ トロブリアンド諸島 の母系社会 結婚後、夫方居住 子どもが生まれて成長すれば、子どもは父親のもとを離れて、 母親の兄弟が住む村に移り住む。 性交渉とは、ワイワイア(精霊児)が入る道を整えること。 精液は妊娠に関係ないと考えられていた。 <民俗生殖理論> 子どもと父親の間には、血のつながりは認められていない。 父親が子どもを抱いて世話をすることで、子は父に似る。 この社会には、ジェニターは存在しない。 ペイターのみ存在。 私たちは、性交渉の結果が妊娠と出産であり、 親子は「血のつながり」といった肉体的連続性を持ち、親愛の情が沸くと考える。 しかし、これは全ての社会にとって、親子の情愛の妥当な説明とはならない。 この社会には、父と子の「血のつながり」はない。 しかし、彼らは、父親として愛情を持って子どもを育てる。 マリノウスキー『未開人の性生活』新泉社 |
A スーダンのヌアー社会 (1)亡霊婚 Ghost Marriage 結婚時、夫側から妻側に婚資として牛が支払われる。 結婚後、夫が死んだ場合(あるいは牛を支払わずに死んだ場合)、 親族が牛を支払って、夫の兄弟が死者の名によって未亡人と結婚する(性関係を持つ)。 生まれた子どもは、死者の子どもとされる。 (2)女性婚 Woman Marriage 子どもを産まない女性が男性(ペイター)として妻をめとって夫としての役割を果たす。 女性は子どもから父親と呼ばれる。 ヌアー社会では、父親になるのは、男、女、死者である。 日本社会では、 生殖(性交渉して、子どもを生むこと)と親子関係は、直結しなければならない。 ヌアー社会では、 生殖と親子関係は必ずしも一致しない。 *血のつながりという肉体的なつながりは、 父と子の関係を本質的に成立させない。 E.E.エヴァンズ=プリチャード 『ヌアー族――ナイル系一民族の 生業形態と政治制度の調査記録』 |
B エチオピアの ボラナ社会 結婚して子どもをつくること=名前が消えることを防ぐ ボル・リーバン・・・ 本人・父親・祖父・曾祖父・・・ 子どもがいない場合、養子をとる ↓ 自分の名前を残す 婚姻外の性交渉の結果、女性が生んだ子どもの父は、 女の夫(ペーター=社会的父) 父子関係は、肉体的なものではなく、父系の系譜の連続性 <民俗生殖理論> 子どもに女性の物質が伝えられることを否定 ↓ 父性の強調 ボラナの既婚女性 結婚した父系集団に愛人関係を持ち込み、子を産む。 ↓ その子どもの父親はあくまでも女性の夫である。 既婚女性の婚外性交渉の相手と、その結果生まれた子どもは、 「アッベーラ」と呼び合う関係になる。 父親は子を名づけ、養育する。 アッベーラは子に援助することもある。 ※ 子どもの父親は母親の夫。 たとえアッベーラがいたとしても親子関係にとってはなんでもない 「性=生殖=愛情」という三位一体の近代家族観とは異なる。 |
C メラネシアのモタ社会 出産した女性の夫が助産婦への支払いをしなければならない。 =夫は支払いを済ませて初めて、父親(ペイター)となる。 出産した女性(ジェニトリックス)も、そうしなければ、母親(メイター)になれない。 金持ちで子どもが欲しい男(ペイター)が、 貧しい夫(ジェニター)にさきがけて支払いを済ませた場合、 その男が父親(ペイター)となる。 *親子関係は、社会的な取り決めを守って初めて成立する。 |
上の4つの社会の親子のあり方から何を知ることができるか?
私たちは「血のつながり」という言葉で親子の関係を語る。
そこには肉体的なつながりがあり、従って自然な情として愛情も湧くと考える。
私たちは、親子の間に、肉体的な連続性を見出してきた。
奇妙にも、そのことが、逆に親子関係の根拠づけに使われている。
「性=生殖=愛情」の三位一体となった近代家族では、
さらに凝縮して家族の親密さが語られる。
私たちは、こうした縛りから抜け出すことは難しい。
上記の諸事例は、私たちの親子の語り方に異なる様相を加えてくれる。