立教大学 社会学部 現代文化学科 石井ゼミで

私たちと一緒に、グローバリゼーションと文化について考えませんか?

ABOUT

こんにちは 立教大学社会学部現代文化学科の石井香世子ゼミです


このゼミでは、世界の多様な人と文化がグローバリゼーションのなかでどのように“変化”しているかを分析します。



フィールド演習にも力を入れており、できる限りたくさんの多文化社会・日本を再発見するためのフィールドに足を運びます。
教科書以外の部分から経験や対話を通じて学ぶ機会を、できる限り共有していきたいと思います。


石井ゼミについてもっと知る

PROFESSOR

石井 香世子教授


メッセージ『これから国際社会学を学ぼうとする皆さんへ』


社会学で取り扱う諸分野を、とくに国境を超えた動きやつながり・その関係性のあり方に着目して研究していくのが国際社会学の醍醐味と言えるのだと思います。 誰しも多様なものと交わって何かを進めようとするのは面倒と感じるときもあるかもしれません。 しかし、自分とは違う何かと共に進めるからこそ成し遂げられることも、必ずあります。 大学時代に国際社会学の見方・考え方に触れることで、皆さんが積極的に、実り多い人生を創りあげる力の源泉のひとつになれば幸いです。


教授についてもっと知る

BLOG

CONTACT

住所:〒171-8501 東京都豊島区西池袋3丁目34−1

メールアドレス:ishiiseminar@rikkyo.ac.jp


所在地などもっと知る

OTHER