日本語教育実践研究

ISSN:2188-2371


【研究論文】
 多様なニーズに対応可能な日本語教員養成プログラムの       池田伸子
 開発―態度変容に関する予備的考察   


 日本語教育プログラム運営における開発型評価活用の意義と可能性  
                      小澤伊久美・丸山千歌・池田伸子


 日本語を学ぶ中国人留学生の進路選択と留学生活満足感        酒井彩
 ―進路未決定時期と関連要因に着目して―


 日本で教える母語話者教師がよいと考える外国語教育  高嶋幸太・大橋洸太郎
 ―自由記述データと捕獲率を用いた分析から―


【実践報告(調査報告)】
 
ディスレクシアの日本語学習者を取り巻く中東欧の状況
 ―IT(不)使用と個人指導について―
             守時なぎさ


 
ディスレクシアとテクノロジー                西澤芳織
 ―英国の教育における現状と課題―


 ニュージーランド中等教育機関のカリキュラム刷新がもたらした  嶋原耕一  日本語教育現場の変化        

 学習者による第一言語使用のコントロール             若井誠二
 ―ハンガリーにおける事例より―
 


【研究ノート】
 
ペルシア語母語話者が日本語の受身文を学習する際の  ファルザネ・モラディ
 誤用分析


 日本語学習者のモチベーションに関する意識調査         長谷川孝子
 ―L2モチベーション研究のためのパイロットスタディ―


 Building Intercultural Communicative Competence:      猪口綾奈 
 Analyzing the Language Exchange Program


 ある成人韓国人の対人関係に関する価値観の変容          李奎台
 ―振り返りインタビューによる事例研究―


 多義的次元形容詞の構造とその導入に関する一考察        西内沙恵
 ―現代日本語形容詞「高い」への観察から―


Volume選択Pへ