さゆり会ロゴ

お問い合わせ
よくある質問

よくある質問

Q1日曜学校さゆり会とは?学校の一つ?
さゆり会についてはこちらのページに記載されております。小中学校や高等学校などの学校とは異なり、 学校という名がついていますが、立教大学公認のサークルの一つです。キリスト教についてわかりやすく子どもたちに伝えることを目的とした活動を行なっております。
Q2キリスト教に関係している人じゃないと参加できないの?
そんなことはございません。大学生スタッフのほとんどは初めてキリスト教に触れています。 キリスト教の教えや精神を子どもたちと一緒に学びますが、個々人にその考えを押し付けたり強要することは断じてありませんのでご安心ください。
Q31年間のスケジュールは?
普段は日曜日に通常活動を行なっています。たまに他の学生キリスト教団体やボランティアサークルとのコラボ分級を行います。 他にも季節や教会暦に基づいてイベントを行なっております(例:イースター祝会、春・秋のハイキング、夏のキャンプ、クリスマス祝会)。 祝会は立教大学内の食堂を貸し切ったり、夏キャンプは泊りがけで自然豊かなところでBBQや川遊び、キャンプファイヤーや肝試しなどを行います。
Q4立教学院ということは立教小学校や女学院、付属の中高との繋がりはありますか?
基本的には日曜学校さゆり会とは関係ありません。チャプレンとの交流等はございますが、礼拝での司式や礼拝の指導等を受けているのみです。 さゆり会が立教大学内にあるためか、付近のキリスト教系の小・中学校の子どもたちが多く参加しています。
ページトップへ戻る