活動紹介

2019年度

短期留学生 講義・フィールドトリップ通訳プロジェクト

2020年1月
実施場所:池袋キャンパス、郵便局

短期留学生のための通訳プロジェクトを実施しました。
講義では4名の学生で協力して逐次通訳をしました。
通訳の学生も初めて触れるような日本文学分野の講義でしたが、事前の準備と当日の息のあった協力体制で乗り切りました。

フィールドトリップでは、2名の学生がグループごとに分かれてガイド通訳を経験しました。
初めて使用する拡声器に四苦八苦しながらも、広大な郵便局の中を小走りで話者の方に付き添って通訳する貴重な経験ができました。

ページトップへ

立教ウェブサイト 記事英訳プロジェクト

2019年12月

https://english.rikkyo.ac.jp/closeup/dn4ddm0000001mn6.html
立教ウェブサイトの中で、異文化コミュニケーション学部の学生が担当したイベントに関する記事の英訳を担当しました。 「記事」という性質の文章を翻訳する際の注意点について確認しながら、翻訳担当学生とネイティブチェッカーで相談して、一つの英訳を仕上げました。

ページトップへ

異文化コミュニケーション学部 海外PR用ビデオ字幕プロジェクト

2019年10月

異文化コミュニケーション学部のPR用ビデオの字幕翻訳を担当しました。
字幕翻訳のルールに気をつけながら、より自然で正確な内容の翻訳に仕上がるよう、専門の先生のご指導のもと、作業を進めました。

ページトップへ

短期留学生 講義・フィールドトリップ通訳プロジェクト

2019年7月
実施場所:池袋キャンパス、ファミリーマート

短期留学生のための通訳プロジェクトを実施しました。 マーケティングの内容を含む講義では、2名での逐次通訳を実施しました。留学生に大変好評で、活発に質問が出ていました。 講義内容を確認するためのフィールドトリップでは、前日の講義とは違って、IT関連の用語が多く使われるガイド通訳を担当しました。留学生は真剣に通訳者の声に耳を傾けていました。

ページトップへ